mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

Maker Fair Tokyo 2023いってきたよ

初めてMaker Fair Tokyoに行ってきました。存在は中学生のころから知っていたもののCovidとか受験とかあって、なんだかんだ行けませんでした。

そんなMFTに今年こそはいけるぞ!と、夏休みごろからテンション上がってましたw

特に、どこのブースが~とか書く気はありませんが、言ってきた感想を。

初めて、こういうブースにわかれててみたいなイベントに行きました。コミケも行ったことないですし。

そこで感じたのが、みんなの創作意欲すごいなということでした。一部の企業ブースを除いて、同人的な好きな人たちがブースを出していたと思いますが、どこにいって話を聞いても好きなんだなということが伝わってきました。

別イベントのついでに来たカップルが「子供だましじゃん」と言ってたという書き込みがありました。確かに、子供だましかもしれない。でも、そこに本気になれる大人ってかっこいいなと思います。少なくとも僕にはあんなおもしろいものを作れるIdeaはないし、それに見合う技術力もありません。

最後に電子工作したのは中学生かもしれません。久しぶりに、実際に手に触れられるものを作りたいなという気持ちがわいてきました。

そんなことを考えていたら、RPi Picoを買いそうになりましたが、Seeduino XiaoとかMicro;Bit放置してるよねと自分を問いただして散財を回避。今思えば、会場限定で安かったし買ってもいいのですが、とりあえず我慢。

来年も行きたいし、いつかは自分も出展者側で立てるようになりたいです。乱文失礼しました。