mixne

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

やっぱり、編集ってむずかしい

先週の火曜日からずっと一つの音声の編集をしてた。スポンサー回だから詳細は言えないけど、3人分の音声の編集。

最初の方は力業でクリップの分割と位置合わせを繰り返す。最終的に1時間半の音声が60クリップほどに分割することになってびっくりだけど、なんとか終了。10時間ぐらいかかったんじゃないかな。

ところが、分割を繰り返し行ったがゆえに映像が使えなくなってしまった。YouTubeでのプレミア放送にはバックアップを使うことにしたのだけど、当然音量がそろっていない。

ダイアログレベラーでそろえてくれとのこと。作業に取り掛かると、クリップ単位とトラック単位の2種類あって、2重でかけられるらしい。実際やってみると、効果はあってどうすれば良いのかいまいちわからなくなった。

そこでググってみるもいまいちわからない。

っと、ここまでは前置き。今まで半年間音声編集をやってきたわけだけど、実際のところは何もわかっていなかったのだと感じた。ちゃんと勉強しなきゃいけないと思いつつ、聞いても違いが判らないのでどうしようもない。音割れもよっぽどひどくならないとわからないし、どうしようか。

KanaruさんやWakaさんは凄いなと。もちろん生きた期間が違うのだから当然ではあるのかもしれないけど、ふとそんなことを思う。自分にはないものをたくさん持っている。


それにしても、寒いですね。Google Homeに室温を聞いてみると、19℃とのこと。

先週までは10月なみの気温だったのに、いきなり寒くなって本当に良くない。体調は崩れないけど、足は冷たくなるし先週までのちょうどよい気温を返してほしい。

また文章書くの下手になったかな?最近小説読めてないもんね。色々やりたいことが多すぎる。