mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

CryptCloudViwerでiPhoneから暗号化済みファイルを簡単に閲覧

iOSからRclone Cryptでアップしたファイルを閲覧できればいいのにと思って、改めて調べたらこのアプリに行きつきました。

調べてみると日本の方が作られているとのこと。最終更新が3年前で止まっているのは気になりますが、Rclone以外にもCarotDAVやCryptomatorに対応しているとのことで便利そうです。

初見では設定に苦労しましたが、一度設定してしまえばあとは安定して動作しています。具体的に苦労した点はrclone.confという設定ファイルを読み込むことで簡単に設定できるようになっているのですが、読み込めないというもの。おそらくiOSの仕様だと思うのですが、iCloud DriveやLocalあたりに置いておかないとファイルを読めないそうです。

lithium03.info

github.com