mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

Zaim APIを使って、ちょっと便利を作る

毎月学食で使ったお昼ご飯代を親に請求しているのですが、毎度手計算するのは面倒。それに請求を忘れることもあるので、Zaim APIを用いて金額を計算しDiscordに通知するGASを書きました。 (1月はテスト以外で学校に行ってないだけで、別に飯抜いてるわけじ…

新サイト準備中

macOS MontereyとArc

テストがほとんど終わったので、少し遊ぼうと思ってMacBook Air 2015をアップデートしました。というのも、このMacは4年前にmacOS High Sierraを入れて以降、一度もアップデートしていません。特別理由があるわけではないのですが、一応父のものなので勝手に…

Stable Diffusionってスマホで動くらしい

先日のBackspace.fm #525を聞いて、久しぶりにStable Diffusion使おうと思いました。でも、Google ColabではWeb UI使えなくなってるし、NVIDIAのGPUを積んだPCもない。そこで思ったのが、iPhoneで動くんじゃない?ということ。 調べてみるとDraw Thingsとい…

CryptCloudViwerでiPhoneから暗号化済みファイルを簡単に閲覧

iOSからRclone Cryptでアップしたファイルを閲覧できればいいのにと思って、改めて調べたらこのアプリに行きつきました。 調べてみると日本の方が作られているとのこと。最終更新が3年前で止まっているのは気になりますが、Rclone以外にもCarotDAVやCryptoma…

やっぱり、編集ってむずかしい

先週の火曜日からずっと一つの音声の編集をしてた。スポンサー回だから詳細は言えないけど、3人分の音声の編集。 最初の方は力業でクリップの分割と位置合わせを繰り返す。最終的に1時間半の音声が60クリップほどに分割することになってびっくりだけど、なん…

Maker Fair Tokyo 2023いってきたよ

初めてMaker Fair Tokyoに行ってきました。存在は中学生のころから知っていたもののCovidとか受験とかあって、なんだかんだ行けませんでした。 そんなMFTに今年こそはいけるぞ!と、夏休みごろからテンション上がってましたw 特に、どこのブースが~とか書く…

片づける日

今日は部屋の片づけをしていたら一日が終わってしまいました。 中途半端になっていた冬服との入れ替えを今更やり、デスクも片づけました。ただ、エアコンをつけずにやっていたこともあり、終わる前にやめてしまいました。 久しぶりにベッド下に掃除を掃除し…

マニュアル車は足が大変

今日も自動車学校行ってきました。初めてMT車乗ってきました。 前の記事で書いたハンドリングは慣れてくるとどうにか問題なくなり、後半の時間には別の教官に褒められるぐらいになったのはうれしかったです。 が、それだけで終わるはずはないです。初めてのM…

はじめての運転

一昨日書きましたが、初めて運転をしました。 今日は、初回なので比較的簡単なATに乗りました。 初めて乗った感想としては、これ意外と難しくない?でした。カーブがうまく曲がれないんですよ…。 クリープ現象で進んでくれるので、曲がる際にはハンドルとブ…

なんにもない日

WallpaperはmacOS Sonomaのものです。これはあんまりすきじゃないかも。 連続更新3日目にして危機を迎えております。ネタがありません。 ネタがないのは何もしてないからなのか、あるけど気が付いていないだけなのか、どちらなんでしょう?いや、本人が気づ…

初めての教習所

今日は、初めての学科がありました。 割と申し込み時の印象が良くなかったので授業の方も心配でした。今回の授業を担当してくれた先生はおもしろい人で、楽しかったです。 それから、学科の試験って二択なんですね。内容も一般常識からわかるものが多そうで…

なつやすみ

また、ひさしぶりの更新になってしまいました。しおんです。 大学に入ってから早4か月が経過し、夏休みが始まりました。前期がもう終了と考えるとあっという間に一年が過ぎていきそうです。

My New Gear…【ThinkPad E14 Gen4】

ThinkPad E14 Gen4を購入たので、ファーストインプレッションを記事にしました。

Reboot

ブログの更新は二ヶ月ぶりでしょうか?こんにちは。 何を隠そう受験が終わりました。まあ、こんなもんだろってレベルの大学です。 今後とか 今後のことはまだ何も考えてないです。強いて言うなら、mixneをWordPressに移行したい。 一昨年ぐらいから少しずつ…

Hello 2023!

お久しぶりです。受験1ヶ月前のしおんです。絶賛死亡寸前ですw 2023年ですね。あけましておめでとうございます。 今年はどんな一年になるのか現時点では全く予想できないです。大学全落ちしたらと思うと本当に夜も眠れない日があります。 正直受験舐めてま…

iOS15がキター!【新機能とバグ紹介】

iOS15が9月21日ついに配信開始されたので僕的に気になったところなどを紹介していきます!特に、FocusとSafariとFacetimeを重点的に書きました。

おひさ!

毎度のことながらお久しぶりです!テストが終わったのでブログとか再開しようと思っています。少なくとも夏休みは頑張って更新しようと思っています! 前回の更新から二ヶ月ほど空いてしまいましたが、その間にMacにAlterLinux(Arch系)を入れてみたりといろ…

【アップデート】iOS14.5でPodcastのココが変わった!

iOS14.5が正式リリースされましたね。僕はPublic Betaを入れてるので少し前から使えてましたが、今回はいろんなところが変わっていて驚きました。 というわけで(?)、Podcastアプリがめっちゃ進化していたので紹介していきます。えっ?Apple Watchとかの方が…

Yahoo!プレミアムにいまさら入った話。

圧倒的運動不足。どうもしおんです。 契約してから一年以上たってからYahoo!プレミアムが無料で使えるということを知ったので、それについて少し書いていこうと思います。

修了式

春休みって短いけど、ほとんど宿題もなくて一番いい休みですよね。どうも、こんにちはしおんです。 今日は終業式があって、明日から5日まで春休みです。ブログも毎日更新目指したいけど、難しいですかね...

しおんが見る春アニ!

冬アニメの時に

Google Analyticsで自分のIPを除外できないときの対処法

自分のIPアドレスをフィルターで除外設定にしている状態で、うまく除外されなかったので色々やってみたときのメモです。まぁ、ほとんどの人には役立ちませんねw

【激安で高性能!】MiBand5をかってみた。

とうとう激安で話題の「Mi Band5」(正確にはMi Smart Band 5)を買ってしまいました! だいぶ出遅れた感はありますが、1週間使用してみた感想を書いていこうと思います。

【裏技】スクリーンタイムをくらってもDiscordとかに投稿する方法。

あの、ぶっちゃけくだらないバグです。 タイトルでは、Discordをって言ってますが実際は共有メニューにあるアプリから投稿ができます。 つまり、メール・メモ・Discord(多分Twitterも)などのアプリなんですがLINEだけは使えません。これは、あとで解説しま…

Qiitaのアドベントカレンダーに投稿したよって話です。

あの、"今更かよ!"って感じなんですけど、Qiitaのアドベントカレンダーに投稿したのでその話をちょっと。

2021年もよろしくお願いします!

photo by Pixabay

MacのDockは結局どこが最適なのか考えてみる。

なんか、記事を書く気になれないんですけど最後の更新が10月中旬は流石にヤバいのでかきますね! ていうわけで、MacのDockの位置ってどこにしてますか?

【解決策】iOS14でもiTunesにつながります!(Mac)

海外のコミュニティってすごいですね。 Linuxを触ってると結構思うことがあるんですけど、今回はiOSでも助けられちゃいました! というわけで、先日記事にしたiOS14にしたらiTunesと繋がらなくなっちゃたみたいな記事をあげたんですけど、解決策を見つけまし…

【アプデするんじゃなかった...】iOS14はiTunesと繋がらない!?

ふざっけるなあぁぁぁぁ って感じで結構キレてます。 昨日の夜ツイートしてたから知ってるかもしれないんですけど、なんかiTunesと同期ができないんですよ💢 てか、これ母親がiPhone6をiOS8かiOS9にアップデートしたときにも起きた気がするんだけど!?