mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

新サイト準備中

毎度守れない連続投稿を今回も目指します。

今日はひそかに準備していた新サイトの話をしようと思います。

計画自体は2年前ぐらいにHTML及びCSSを勉強するところから始まっているのですが、納得がいかなくて1から作り直しを繰り返していました。

もともとはWordPressで作ろうと思っていましたが、いろいろ知識をつけていく中でNext.jsに出会いました。JavaScriptの中にHTML(らしきもの)がかけるReactに感動し、改めてNext.jsで作ることにしました。これが8月のことです。

それから間もなくデザインが完成しました。今もそのFigmaデータを見ながら作っていますが、MarginやPaddingが適当で一からやり直したくもなります。でも、大まかなデザインはずっと考え続けたすえにできたものなので、そこに妥協はありません。少しずつですが読みやすく、また訪れたいと思えるサイトを目指して改善していきます。

今は基本的な機能をほぼ作り終えたので、スタイルを整えています。難しいですが楽しい部分でもあります。

mixneの誕生日である2/24あたりには絶対間に合わせます。それから、今できることを全て詰め込んで作ります。

お楽しみに!