mixne

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

なんにもない日

WallpaperはmacOS Sonomaのものです。これはあんまりすきじゃないかも。
連続更新3日目にして危機を迎えております。ネタがありません。

ネタがないのは何もしてないからなのか、あるけど気が付いていないだけなのか、どちらなんでしょう?いや、本人が気づいていないだけであるんでしょうね。

最近、iPhone 13のLightroomでマニュアルな感じで写真撮るのにはまっています。パラメータは露出とシャッタースピード、ISO、WB、焦点距離ぐらい(もしかしたら、わかってないだけかも)ですが、純正に比べればコントロールできます。

写真のセンスないという話以前に、基本がなっていないのでどうやって撮るのが正解なのかもわかっていませんが、ピント合わせたりシャッタースピード調整できたりで目的もなく触っているだけで結構楽しい。

そういえば、この間drikinさんがLeica M11買っていましたね。購入後すぐ、Postした写真に「カメラは何でとるかじゃなくて何を取るかですよ」みたいなことを書いている人がいてその通りだなぁと思いました。何か撮る対象が欲しいです。

それも自動車免許取れたら、遠出できるようになって変わるかな。いや、変わらないか。


今日の成果