mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

【アップデート】iOS14.5でPodcastのココが変わった!

f:id:shion-2521:20210501001318j:plainiOS14.5が正式リリースされましたね。僕はPublic Betaを入れてるので少し前から使えてましたが、今回はいろんなところが変わっていて驚きました。
というわけで(?)、Podcastアプリがめっちゃ進化していたので紹介していきます。えっ?Apple Watchとかの方が気になる?Podcastの方が重要でしょ!?

あ、Podcastについて熱く語っている記事がこちらにあるのでぜひ! mixne.hatenablog.com

Subscrib→Follow

f:id:shion-2521:20210421002756j:plain  いままでは購読を意味する"サブスクライブ"が使われていましたが、iOS14.5からは"フォロー"に変わりました。
 これはサブスクリプション(サブスク)=有料というイメージがついてるためだと思われます。フォローの方が軽い気持ちで登録できるのでこれはいいですね。
 また、深く読むとAppleも有料のサービスをやろうとしているんだと考えられますね。

 余談ですがYouTubeの英語版では"Subscribe"が使われていますが、これも変わることがあるんですかね?まあ変わったら混乱を招きそうですね...

番組ページ

 一番目立つのが、番組のロゴがでかく表示されるようになったところですね。今までは、左上にロゴがあってその隣にタイトルが書いてあるという形だったのですが、今回のアップデートにより大きく表示が変わりました。
 デザイン的にはいいと思うのですが、iPhone8のような16:9の縦に長くないものだとリストがスライドしないといけないので残念に感じました。

エピソードページ

 こちらも番組ページ同様、ロゴがどーんと表示されるようになりました。
 番組ページは何度も見るものじゃないのでまだ許せたのですが、エピソードページはShowNoteを見るために結構開くので残念なよう感じました。

保存機能

 気に入ったエピソードをメモっておくものです。『お気に入りボタン』って言った方がわかりやすいかもしれないですね。
 これは素晴らしいです。いままで僕はあとでもう一度チェックしよってエピソードは標準のメモアプリに残していたのですが、意外とめんどくさいんですよ。なので、これが今回のアップデートで一番気に入ってる機能です!

検索

 カテゴリーが表示されるようになりました。
 個人的には、別にいらない機能ではあります。

まとめ

Podcastアプリが進化していましたね。(小並感)
 僕はiOS14が出た初期はiOS13のUIの方が好きだったんですが、今回のアップデートもUXが下がったような気がして若干残念でした。とはいえ、デザイン的には全然ありだし12みたいな縦に長いiPhoneだったらリストの一番上ぐらいは見えると思うので古いiPhoneを使うなってことですね、ハイ。

 そもそも、iPhoneユーザーでもApple PodcastよりSpotifyを使っている人の方が多くなっていたような気がするのでこの記事にどんだけ需要があるんでしょうかね...。でも、ApplePodcastをもっと頑張ってくれれば日本でもPodcastが流行るかもなので、期待はしています。

 あと、iOS14の記事を書いたときにも思ったのですが古いバージョンのキャプチャがないのが辛いですね。こうなってくると、もう一台iPhoneが欲しくなってきます💦iPadを買うのもアリだと思うのですが、自作PCを組むかiPadを買うか迷っているのでアドバイスがあればください。

※この記事はBeta版を元に書かれている部分があります。情報が入り次第更新はしますので、不明な点がありましたらDMやメールにてコメントください。