mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

イヤホンが水没!?

f:id:shion-2521:20190608142717j:plain

問題のイヤホン(1600円)

こんにちは、詩音です。

ある時、Bluetoothイヤホン(以後、BTイヤホン)を使おうと思ったらない...。どこに行ったのか、わかりません...。いろいろ探した結果、洗濯したズボンの中にありました。

 

これは、水没している可能性が高いと思いました。なので、ググりました。その中でも、一番使えそうな記事があったのでダメもとでやったら...使えました。なので、今回は直し方について書こうと思います。

 

1.すぐに電源をつけない

これは、いろいろなサイトで紹介されてますよね。理由は単純で、基盤に水が残っているとショートする可能性がありますよね。なので、十分に水分が取れるまで、乾かしてあげる必要があります。

まぁ、すぐに電源をつけても動いたという方もいらっしゃるようです。 

 

下のツイートは、洗濯したことに気づいた直後の詩音のツイートです。

 2.乾かす

1で言った通り、水分を取るために乾かしてあげる必要があります。なので、ジップロックの中にBTイヤホンとシリカゲルを入れて、冷蔵庫に入れます。なぜ、冷蔵庫に入れるかというと、冷蔵庫に入れることで、水分が抜けやすくなるからです。そして、詩音は一晩置いておくことにしました(実際には、忘れてたのでもっと入れてます)。

 3.電源をつける

洗濯後初の起動だったので、ここが一番緊張しました。水分が抜けてなくても壊れますし、既に洗濯した段階で壊れている可能性もあります。

つけた結果は、Rだけ動きました...。

「やらかした...。」

しかし、まだ希望があることを詩音は知っていました。BTイヤホンのバッテリーは、iPhoneの5%もないとか。なので、水没した段階で放電してしまった可能性もあります。なので、充電してみました。すると、R・L両方とも使えました!!「やったー」うまく、行ったみたいで良かったです。

4.まとめ

  • すぐに、電源をつけない
  • シリカゲルと一緒に冷蔵庫に入れる
  • 治るとは限らない

今回の、詩音の場合は復活しましたが、治らないこともあるようなので自己責任でお願いします。

 

一応、友達からもらったものだったので復活して良かったです。