mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

小学生から始めるタッチタイピング!【Playgram Typing】

f:id:shion-2521:20200820232849j:plain 今回は、PFNのPlaygram Typingが面白そうだったので、レビューしたいと思います!

そのまえに...

このサイトは、名前からもわかりますがタイピングの練習サイトです。

僕は、タッチタイピングの練習にはTypingClubというサイトを好きで使っていました。
しかし、このサイトの最大のデメリットは日本語に対応していないこと!

やっぱり実戦に近い練習をしたいと思うと日本語で練習したいですよね!

そこで、オススメするのが今回のPlaygram Typingです。

小学生でも読めるような設計

練習

f:id:shion-2521:20200820231626p:plain これが基礎練習のトップです。

ひらがなとカタカナを使っていて小学生でも読むことができるようになっています。 f:id:shion-2521:20200820231703p:plain 次に、これが実際の練習画面。
イラストが用いられていて、アルファベットがわからない人でもわかりやすくなっています。 f:id:shion-2521:20200820231726p:plain ちなみに、こっちがTypingClubの画面。
英語なので、苦手な人だとやる気をなくしてしまい、タイピングどころの話ではなくなってしまいます。

うでだめし

これが、うでだめしの実際の画面です。 f:id:shion-2521:20200820231821p:plain こちらも、うつ文章にひらがな付きです!
ちなみにですが、紫色の文字は過去にミスをしてしまった文字です。こうしたところも親切ですよね!

まとめ

今回使ってみた感想は、やっぱりTypingClubには劣っているというイメージです。
ですが、ひらがなに対応していてとっつきやすいのも事実ですので、初心者さんにはオススメのサイトだと思いました。 まだ、BETA版なので今後に期待したいですよね!

あと、スクリーンショットが雑で本当に申し訳ないです...。