mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

BDレコーダーを買った。(DMR-BCT-1060)

f:id:shion-2521:20200807231031j:plain

溜まっていたネタを消化します(笑)

1.テレビ録画

 まず、チューナーとしては、少ない方だと思うのですが録画が3番組同時にできます。うちのテレビは、2番組までだったので1つ増えただけでもかなり嬉しいです。

 また、LANのHDDが使えることもかってよかったなと思いました(直接録画はできません! 転送のみです!)。

いや、テレビもLANのHDDに(直接!)録画できたんですよ?でも、雷が落ちたときにWi-Fiルーターが壊れて、有線LANで繋がってたテレビのLANポートも壊れてくれやがったおかげで録画どころか、視聴すらできなくなりました(泣)

2.ネット機能

 このレコーダーというか、ほとんどすべてのレコーダーに言えることだと思いますが、スマホから録画・視聴できることが地味に便利です。   まぁ、テレビもE-mailでできたんですよ。

3.レコーダーの機能じゃなくていい

いやぁ、このレコーダー無駄な機能が多い気がするんですよ(笑)

  • 写真の表示

スマホから写真を転送したり、CD・USBメモリに保存してある写真を見れる機能なのですが、Chrome CastがあるとGoogle photoからできるのでそっちのほうが便利なんですよねぇ。

Chrome Castがなかったら便利だったのかな?

  • 新番組

番組に関するニュースとかを表示してくれやがる機能です。 いやぁ、純粋にいらない。

  • アクトビラ Amazon Primeみたいな定額の配信サービスです。いやもう、殆どのテレビに搭載されているからいらねぇとか言っても意味ないんだけどね(笑)

4.使いにくい点

  • リモコン f:id:shion-2521:20200807231531j:plain ボタンがごちゃごちゃしてるんです(# ゚Д゚)

REGZAのリモコンに慣れているだけかもしれないけど、つかいにくいったらありゃしない。

  • 録画再生メニュー REGZA曜日別とかで見ることができるのですが、このレコーダーは同じ番組でまとめられたりするのですが、曜日別でできないと項目が増えてくると見ずらい...

5.まとめ

使いにくい点も述べてきましたが、スマホから見れたりしてしおん的には買ってよかった商品です!!ですが、リモコンや録画再生メニューは慣れないので次のテレビもレグザかなとおもっています。