mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

iOS15がキター!【新機能とバグ紹介】

f:id:shion-2521:20210919224422j:plain iOS15が9月21日ついに配信開始されたので僕的に気になったところなどを紹介していきます!

 今年もApple欲の秋が来ましたね!皆さんは新商品買われるのでしょうか?僕はiPad miniに惹かれましたが、まだiPhone8のローンの残ってるし金欠なので何も買いません(笑)
 そんな僕でも毎年受けられる恩恵がiOSMacOSのアップデート。iPhone8としては4回目のアップデートとなるわけですが、そんな中最長なのが6回目のiPhone6s。すごいですよね、Androidじゃこうは行きません。

新機能

 今回のアップデートの中で僕が注目している新機能を紹介します!

集中モード

 前回のアップデートよりも大きな変化はないように感じるiOS15ですが、一番大きなアップデートが"集中モード(Focus)"だと思います
 "集中モード"は位置情報や時間、開いてるアプリなどをもとに自動で通知の設定を切り替えてくれます。例えば、睡眠時間には"おやすみモード"に切り替えてくれたり、仕事終わりの時間に"パーソナルモード"に切り替えてSlackやChatworkの通知がこないようにできます。
 また、この機能は一つのデバイスで設定すれば他のデバイスでも自動的に同期されるため、iPhoneで設定したらMaciPadでも通知がこなくなります。こういうAppleバイス間での連携がしっかりしているところは流石ですよね!

 僕が使っているのは、ゲームのプレイ中に通知がこないようにしてたり、塾や学校に着いたら通知がこないようにしています。

Safari

f:id:shion-2521:20210919224453j:plain  iPhoneを使う上で欠かせないのがこのアプリ。SafariはiOS7の時に大きくUIが変わりそれが今まで使われてきました。しかし、今回から大きく変わります。
 ぱっと見でも分かる通り、検索ボックスが下に来たのがいちばんの変化です。近年スマートフォンの巨大化が加速している中(iPhone12miniとかもありますが)上にあることで、押しにくいと感じたことがある人も多いと思います。
 他には、拡張機能が使えるようになったり、新しいタブの背景の切り替えタブ一覧がChromeぽっくなりました。

 僕はiPhone8を使いつづけているので上まで手が届かないと感じる事はあまりないため下にきて嬉しいとはあまり思いませんが、タブをスワイプで切り替えできるのは便利だと感じました

Facetime

 Facetimeもコロナ禍での需要が増加したことにより様々な機能が追加されました。
 SharePlayが追加されました。一緒にAppleTVやAppleMusic、メモなどを使うことができるようになりました。この機能のすごいところはAPIが公開されているところですデベロッパーのやる気と過去のOSを切り捨てる覚悟があれば実装することができます!
 AndroidやPCからの参加が可能になりました。iOSMacFacetimeアプリからリンクを生成して、そのリンクを共有すれば参加することができます。ただ、先述したSharePlayが使えないのは難点ですね...。

 Facetimeの強化は嬉しいことではありますが、電話番号を教えなくて良いLINEやDiscordなどの方が便利なんですよね。だから普及させるのは厳しいように感じます。

iCloud+とプライバシー

 従来のiCloudiCloudプライベートリレーメールを非公開を加えたiCloud+が追加されました。
 プライベートリレーはウェブサイトの閲覧時に2つのことなるインターネットリレーを使用することによりアクセス先からIPアドレス、位置情報、閲覧履歴などから詳細なプロフィールを作ることを阻止します。また、メールを非公開は前から"Sign With Apple"で使われているようにランダムなメールアドレスを生成し本物のメールアドレスを特定されないようにします。これによりパスワードが流出した際などでも被害を減らすことができます。

 僕はiCloudの容量は5GB以内で収まってるので、課金する気は無かったのですが正直130円のプランに入ろうか真剣に迷っています。130円だったら安いよなーと思いつつ、それサーバー代に回したほうがよくね?とも思ってしまい決めかねています。

他にもいろいろ

f:id:shion-2521:20210919224526j:plain  ウィジェット、天気アプリ、Health、カメラ、Siriなどなど多くのアプリでアップデートが行われています!

  • ウィジェットではFind my、Game Center、App Store Today、睡眠、メールなど新たなウィジェットがつかされ、カレンダーなど変更が加えられたものもあります。
  • 天気ではデザインが大きく変更されました。Appleが先日買収した"Dark Sky"、の良いところを取り入れた形になります。降水量空気質気温マップが観れるようになったり新たなアニメーションが追加されました。
  • Healthでは家族などと共有できるようになりました。
  • カメラではテキストの認識(日本語未対応、古い端末では使用不可)が追加されました。認識した文字から電話や翻訳を行うことも可能です。また、Spotlighでの写真検索機能も強化されました。

バグとか

 僕の環境(iPhone8)ではWi-Fiやモバイル回線に繋がらなくなるなど致命的な不具合はないです。ゲームもMinecraftシャニマス(enza版)はやってみましたが、問題なく動いています
 とはいえ全くないわけでもないので、現時点で見つけたものを箇条書きで書いて行きます。

  • PWA時に他のサイトに行くとステータスバーの色が元に戻らない
  • ステータスバーの色と文字の色が同じになって読めない
  • フォルダーに入ってる一部のアプリのアイコンが暗くなる(これは元からだったような気もする)

ぐらいですかね。
 とは言いつつも、僕は元からシステム言語を英語にしてるので問題ありませんが日本語だと不具合が発生するとか、Minecraftシャニマスも不具合おきてるとツイートしている人もいるので自己責任でお願いします

さいごに

 いかがでしたか?(定型文)
 今回のアップデートはあまり変化がないように感じ、昔からある機能のブラッシュアップがメイン担っている気がします。

 ちなみに、僕は最悪iPhoneが使えなくなっても困らないから配信日に入れたりしてますが一般人は絶対にやらないほうがいいです。今回に記事ではバグに関して僕の環境で致命的なものが発生しなかったためあまり書いていませんが、端末やアプリによっては起こる可能性があるので自己責任でお願いします

それから、Beta版使ってた人たち!スクリーンショットとかをSNSTwitterとかで共有するのダメだからな!!ちゃんと規約読もうな!!!

www.apple.com