mixne (Archived)

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

MacのDockは結局どこが最適なのか考えてみる。

f:id:shion-2521:20201102212256p:plain なんか、記事を書く気になれないんですけど最後の更新が10月中旬は流石にヤバいのでかきますね!

ていうわけで、MacのDockの位置ってどこにしてますか?

そもそも動かす方法

Mac初心者の方だとそもそも動かしかたわかんねーよ!って感じだと思うので描いておきますね!

方法1

f:id:shion-2521:20201102192315p:plain

システム環境設定>Dock>画面上の位置から移動できます。

方法2

f:id:shion-2521:20201102193127p:plain (ちなみに壁紙はFascordeさんの水瀬玲音の壁紙です) Dockに並んでるアプリケーションの右にある線のところで右クリック>画面上の位置から移動できます。

個人的には方法2の方が楽でいいかなと思っています

「下」はBookシリーズで使いやすい!

f:id:shion-2521:20201102210607p:plain 僕はMacBook Air13inchの2015年モデルを使っています。
解像度は1440×900、すなわち16:10なのでDockを下においても縦には余裕があります。
なんなら、最大のサイズにしても約16:9の作業スペースを確保できます

しかし、iMacMac miniだと16:9のディスプレイを使うことになるので上記のような恩恵は受けられません...。

「左」はメニューにアクセスしやすい!

f:id:shion-2521:20201102210622p:plain 左側はメニューにアクセスしやすいです。 上の画像を見てもらったらわかるように、Mac左上に選択しているアプリのメニューが表示されます。
それに、FinderやiTunesに限らず左側にサイドメニューがあることが多いので、3種類の中で一番メニューにアクセスしやすいです!

キーボードショートカットなどではなく、GUIで操作している人だと便利です!

「右」はファイルをアプリにインポートしやすい...?

右側は個人的にはあまりオススメしないです。わざわざ変える意味がないので。
強いていうなら、ファイルをインポートしやすいってことです。
Macのデスクトップは左上からファイルが置かれていくので、ファイルをドラッグしやすいです。

あと、通知が来た時に邪魔ですね。

まとめ

僕は、下で最小に設定していますが結局は慣れです
結論としては、「別に下(デフォルト)でいいんじゃね?」だったので(笑)

途中で出て来たFascordeさんはオリジナルのLinuxや、ブラウザなどを作られているグループです。
作られているLinuxもArch Linuxをベースとしていてとても面白いのでよかったら見てください。
(てか、勝手に使っちゃてるけど大丈夫だよね...?ガイドライン的にも問題なさそうだし...)