mixne

PCガジェットを中心とした、しおんが思ったこと、感じたことを書いています。

【不具合だらけ!?】iOS14が遂にキター!

f:id:shion-2521:20200921000117j:plain

いや〜、やっときましたね!iOS14!
僕は、iPhone4sのiOS9以降メジャーアップデートを経験してなかったんで、すごく興奮しました!
不具合なんて私には関係ありません!?早起きしてインストールしました。
というわけで、早速紹介していきます。

iOS14の概要

そのまえに、6月のWWDCで発表されたiOS14ですが、どこが変わるのかあまり知らない人も多いのではないでしょうか?
簡単に解説しますね!

  • ホーム画面にウィジェットを置けるように!
  • Appライブラリにより、ホーム画面からAppを非表示にできるように!
  • 着信やSiriがコンパクトに!
  • ピクッチャー・イン・ピクチャが利用可能に!
  • iPhoneの背面をタップするとショートカットが動く!?
  • 翻訳アプリを搭載!
  • デフォルトブラウザ・メールを変更可能に!

多くの人が関係するのはこの辺りですね。
詳しく知りたい方は、Appleの公式サイトへ!
iOS14 - Apple(日本)

しおんはどう思った!?

次は僕の感想です。
一応僕の環境を書いておくと、iPhone8です。

ウィジェットは...

f:id:shion-2521:20200917221358j:plain ウィジェットはっきり言って最高です!
僕は、1ページ目にスタックでカレンダーとリマインダーを中サイズで配置しています。
そして、2ページ目はスタックで天気とPodcast、スクリーンタイムを小サイズで配置しています。
まだ1日しか使用していないのでなんとも言えませんが、わざわざリマインダーとかを開かなくても確認できるのは便利です。
これで忘れ物が減る気がします!

Siriは結局...

着信とSiriがコンパクトになるって書いたんですけど、Siriは特定の条件ではコンパクトになりませんでした。
その特定の条件ってのが、Siriのタイプ入力です。
あんまり使っている人は少ないかもしれませんが、僕はタイプ入力をたまに使うのでオンにしているんですが、これがオンになっているおかげでコンパクトになりませんでした。
これは、今後に期待です!

背面タップは...

これも結構便利です!
僕は、ダブルタップでSpotlight(iPhoneでもこの名前残ってたんですね)、トリプルタップでメディアの再生/停止に割り当ててます。

ダブルタップの方にSpotlightを割り当てたのには深い意味はありません...
トリプルタップの方は、標準ではメディアの再生/停止はありませんがショートカットを作成して割り当てをしています。
ショートカットを割り当てられるのは本当に便利です

誤動作を防止するためには、トリプルタップだけを有効化したほうがいいかもしれません。

バグは...

えっとー、気になっている人も多いと思うので書きますが、ゲームをやる人は絶対アップデートするな!

ポケ森などアップデートしないで!って言っていたアプリもありましたが、僕はまぁ大丈夫でしょと思ってアップデートしたのですが、唯一やっているゲームであるシャニマスでは透過処理がうまくいっていないところがあって、全然できませんでした...

ゲーム以外にも、Twitter上ではバグが報告されていますが、少なくとも僕はほとんど気になりません!

まとめ

僕的には、iOS14へアップデートしてよかったと思っています
しかし、ゲームをする人には致命的な問題が起こっていたりするため万人にアップデートをお勧めしません
とはいえ、便利な機能がたくさんあるのでバックアップを取った上でアップデートをしてみるのもいいと思います。